上棟を無事迎えることができました



少し遡った所からご報告を



基礎が完成し、土台を組んで行くところです

基礎と土台の間に基礎パッキンを敷いて、通気層を設けます

基礎パッキンは、湿気を防いで建物の耐久性を高める部材です

(写ってないけど・・・

191023_0270



上棟日の午前中に現場へ行った時には、

柱が建ち、梁や桁なども組まれている状態でした

クレーンを使っているところを撮りたかったのに間に合わず・・・

191025_0282



午後から再度足を運んだときには、

小屋束が組まれて母屋や棟が上がり、垂木を掛けているところでした

191025_0296_s

191025_0297_s



上棟も終わり、家の形が見えてきました

次はどんな外壁が張られていくのか楽しみです